北区で注文住宅を建てたい!エリアの特色と相場のポイントをご紹介

「東京都北区」と聞いてもいまいちピンとこず、年配層の多い街として少しマイナーなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。少し存在感の薄い「東京都北区」ですが、住み心地が良く住民満足度が高いエリアで、家を構えるのにとってもおすすめのエリアなんです!最近では漫画やテレビでも話題になり、若者の認知度も急上昇中の「東京都北区」の魅力をご紹介します!

北区ってどんな土地?北区のエリア情報をご紹介

交通の利便性が良い

北区はJRの駅数が都内で一番多いエリアで都内主要エリアへのアクセスが抜群です。JR以外にも都電荒川線の停留所と東京メトロや埼玉高速鉄道彩の国スタジアム線が通っており、北区内ほぼ全域が徒歩10分圏内に駅や停留所があるとても利便性の高いエリアです。また、国道17号線、環八、北本通りなど幹線道路も多いので、電車だけでなく車での移動も便利なエリアです。

自然が豊か

都会の喧騒から離れて自然豊かな場所での生活は伸びやかでとても気持ちがいいですよね。北区は昔ながらの自然がたくさん残っており、四季折々の風景を堪能する事ができます。北区には桜の名所である「飛鳥山公園」があり、毎年都内外からもたくさんの観光客が桜を見に訪れ、大きな賑わいを見せています。その他にも緑豊かな公園が多数あり、JRの線路沿いにある「清水坂公園」には渓流が流れ、その自然豊かさから野鳥のバードウォッチングも楽しむ事ができます。ローラー滑り台も設置されており子育て世代にもおすすめです。日本都市公園100選にも選ばれている「音無親水公園」は、春は花見、夏は水遊びが楽しめ、地元民にとても人気の公園です。

子育て世代にも高齢者にも優しい

「子育てするなら北区が一番」「長生きするなら北区が一番」をスローガンに掲げている北区は、様々な施策に力を入れています。子育てに関しては、保育所が豊富で整備率が都内23区平均を約10%ほど上回っており、共働き世代には心強い街です。公園の多さ広さ(区民人口割合)も東京23区中4位と高順位。また、毎年児童館では「親育てサポート講座」が開かれており、子育てで抱える悩みを話し合い自分たち家族に合った子育て方法を学んだりもできます。そして、将来を考えると高齢者にも優しいのは頼もしいポイント。年配層には健康づくり運動教室や長寿のお祝い、地域一体で支え合うための取り組みなどもされています。防犯カメラの設置費用一部負担、警察OBによるボランティアパトロール(青パト事業)など地域全体で治安を保持する取り組みも盛んに行われているので、老若男女問わず住民が住みやすい街になっています。

個性ある商店街が充実

北区には昔ながらの下町商店街が約70もあります。商店街では様々なイベントが開催されており、いつも活気に溢れていて通っても飽きる事がありません。歴史ある「東十条商店街」は戦前からの商店街で季節行事がとても盛んで、周りにも活気ある商店街が約20箇所もあります。「十条銀座商店街」はテレビでも紹介されるとても有名な商店街で食料品を始め、日用品や衣料品まで「いいものが安い」と評判です。他にも、のん兵衛の聖地といわれる「赤羽一番街商店街」など商店街によって気色も様々。SNSでイベント情報も発信されており、年配層だけでなく若者・ファミリーも買い物を楽しめます。

防災

北区には隅田川・荒川などの大河川があること、近い将来起こるとされている大地震の危険性から防災にも力を入れています。一斉防災行動訓練「シェイクアウト」の実施や「中学生の防災学校」、「災害ボランティアセンター」の設置など、区民一丸となって行う訓練を多数取り組んでおり、「地震・水害に強い安全・安心なまちづくり」を目指しています。

北区の土地の相場感と、おすすめエリア

北区で人気のエリアとその特徴、土地の相場感をご紹介します。土地の相場は平均ですので、立地条件や土地のサイズ、整形地などにより金額は大幅に変わる事があります。北区は23区内では比較的安く土地を購入できるエリアです。家にこだわりがあり、注文住宅で建てたいと考えている方にはぴったりなのではないかと思います。通勤面・生活利便性・子育てのしやすさなど、自分たち家族に合った北区エリアを是非探してみてください。

・王子

保育所・小学校などの教育機関が充実しており子育て世代に人気のエリアです。警察署と消防署が近くにあり治安も大変良く、公園・児童館・病院も充実しています。王子駅は京浜東北線と南北線の複数路線で都内への利便性も抜群。駅前には飲食店や飲み屋が充実しているので帰りが遅くなるサラリーマンにも嬉しいエリアです。駅付近には「飛鳥山公園」があり、花見・水遊び・紅葉と四季を楽しみながら電車や新幹線を望む事ができます。まさにファミリー層にぴったりのエリアです。幹線道路沿いは交通量がとても多く、夜でも交通騒音が大きいので土地を購入する際には注意が必要です。

王子エリアの相場

「平均坪単価209万/坪」

王子駅から300mほどの距離では320~420万円/坪、750mほどで130~170万円/坪、1km離れると約105万/坪で土地を購入する事ができます。地価も前年比より+6~8%で上昇傾向にあります。都内23区の中では比較的安い相場感になっています。

・東十条

京浜東北線が通っており、東京・上野・有楽町まで1本なのでアクセス抜群です。先進さよりも下町の懐かしい雰囲気があり年配層が中心ですが、大学があり学生さんも多く幅広い年齢層が住んでいます。生活面では十条商店街があり、たくさんのお店が競合しているため安い価格で品物を揃えられ、レトロなお店で美味しいご飯が安く食べられます。緑がとても多いエリアで、近くに飲み屋街もなく夜は静かです。治安も良いので街全体が落ち着いた雰囲気で安心して生活できます。昔からの住宅街が多く、「住宅密集+道が狭い」ので土地を購入する際には消防車の経路が確保できているかなど事前に調べ、火災対策を取りましょう。

東十条エリアの相場

「平均坪単価197万/坪」

東十条駅から約150mの距離で280万/坪、400mほどで約200万/坪、750m離れると140~145万/坪になります。地価も前年比より+6~8%で上昇傾向にあります。都内23区の中では比較的安い相場感になっています。

・赤羽

京浜東北線・埼京線・高崎線・湘南新宿線の4ラインが通っており、アクセスがとても良いエリアです。駅も整備されており利用しやすくなっています。駅前に大きなショッピングセンターが数店舗あるので欲しいものはほとんど揃える事ができます。駅から少し離れると住宅街が建ち並んでいるので不特定多数の出入りはあまりなく治安も安定しています。赤羽はのん兵衛の聖地といわれていますが賑やかなエリアは駅周辺に集中しており、住宅街は徒歩数分~10分程度離れたところにあるため、普通に生活していてトラブルに巻き込まれる事はありません。24営業のコンビニやファミレスなどが住宅街付近にもあるため、夜道も真っ暗になりすぎず安心感があります。赤羽で土地を購入する際には、駅周辺を避け住宅街を中心に探しましょう。

赤羽エリアの相場

平均坪単価290万/坪

赤羽駅から250mほどの距離では410万円/坪、600mほど離れると150万円/坪と都内23区の中では比較的安い相場になっています。赤羽は北区内でランキング1位の地価で坪単価も上昇傾向にある注目のエリアです。

こだわって家を建てるなら地元工務店がおすすめ

マンションや建売住宅がたくさんある中、土地から購入して家を建てたいと考えている人は家に対して譲れない「こだわり」があると思います。自分たちのライフスタイルに合った家で過ごす毎日は格別のものがあるでしょう。注文住宅の中でもハウスメーカーと地元工務店のどちらで建てようか迷われているなら地元工務店がおすすめです。その理由もご紹介します。

サービスの充実

地元工務店は「口コミ」と「紹介」で成り立っている会社がとても多いです。地元で悪い評判がたつと仕事が成り立たなくなってしまうので、施工やメンテナンス・アフターサービスなどのサービス・信頼関係を大切にしています。家に何かトラブルがあった時も迅速に対応してくれるので安心できます。

家の自由度

ハウスメーカーはある程度の構造や工法などが決まっている上で間取りの作成になり、こだわり部分はオプション扱いになってしまう事が多いのですが、工務店はほとんどの制約がなく完全自由設計です。こだわりの要望を叶えやすいのは断然工務店になります。

価格が安い

ハウスメーカーは広告宣伝費・モデルハウスなどの経費がかかっており、家価格の半分は経費ともいわれています。地元工務店はそれらの経費がほとんどかかっていないので同仕様の家にするとハウスメーカーよりも安く建てられる場合が多いです。

見積書からの増額

ハウスメーカーは標準仕様を設けているところが多く、変更・追加した項目はオプションとなり、当初の予算見積もりより高い金額で決済になる事が多々あります。工務店には標準仕様というものが多くありませんので、見積もりから極端な増額はあまりありません。

担当者との関係

工務店は営業から施工まで1人の担当者でしている場合が多く、「言った」「言わない」などのコミュニケーショントラブルが少ない傾向にあります。最初から最後まで同じ担当なので信頼関係が築かれ、要望も言いやすく伝わりやすいので気軽に相談できるメリットがあります。

まとめ

いかがでしたか。今回は東京23区の中でも北区に焦点をあててご紹介しました。都内は土地代のハードルが高く、なかなか注文住宅に手が出ない事も多いですが、北区は利便性も良く自然豊かで土地も比較的買いやすい価格です。注文住宅を考える際に是非検討してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 

設計士に無料で相談する

関連記事

  1. コラム<ハーフユニットのすすめ>

  2. (コラム)自転車置き場も屋根がほしい

  3. 武蔵野で注文住宅を建てたい!エリアの特色と相場のポイントをご紹介

  4. 犬と共に暮らす。理想の注文住宅を作るには

  5. 府中市で注文住宅を建てよう!エリアの特色と相場のポイントをご紹介

  6. 注文住宅と分譲住宅の違いとは?メリットをご紹介

  7. 土地と建築会社はどちらを先に決めるべき?

  8. 東京で注文住宅を建てたい!人気エリアの相場と建てる時の注意点について!…