大田区で注文住宅を建てよう!エリアの特色と相場のポイントをご紹介

今回は東京都大田区について、どんな土地なのか、土地の相場感やおすすめエリア、注文住宅とハウスメーカーの違いや家を建てる際の注意点をご紹介します。大田区で家を建てようか考えている方はぜひご参考にしてください。

大田区ってどんな土地?大田区のエリア情報をご紹介

大田区と言えばどんなイメージを思い浮かべますか?蒲田などの繁華街もありますが、田園調布など閑静な住宅街も数多くあります。

大田区は東京都の南東部にあり、神奈川県川崎市と隣接しています。総面積は約60㎢と都内で最も大きい広さを誇り、人口も世田谷区、練馬区に続いてランキング第3位。およそ70万人の人が住んでいるエリアです。まずは、大田区はどんな土地なのか、基礎情報をご紹介します。

都内や横浜方面・空港へのアクセスに便利!

東京23区では都心からは少し遠い位置にありますが、都心へのアクセスは良好なエリアです。たとえば、蒲田駅からは東京駅まで乗換なしでわずか20分ほどです。また、神奈川県に近接していることから、横浜や川崎続く路線も多数通い、短時間で通学・通勤が可能です。

京急線や東京モノレールが通っているため、成田空港や羽田空港へのアクセスも1本で可能ですので、利用することが多い方には便利でしょう。

東京で注文住宅を建てたい!人気エリアと相場について

おすすめの観光スポット3選!

羽田空港 JAL 工場見学 Sky Museum

飛行機の歴史や構造を実際に体験しながら学べるミュージアムです。子供から大人まで楽しめる施設が充実していると人気の観光スポットです。

見学料が無料と言う事もあり、テレビ番組での東京人気観光スポットでNo1にもなったことがあります。要予約制ですので、インターネット上から行ってから行きましょう。

大きく分けて「展示エリア」と「仕事紹介エリア」の2種類があります。展示エリアには、JALの設立からの史料を展示しています。CAの歴代制服や歴代飛行機の1/50サイズのモデル機、グループの歴史大年表など、過去の記憶をたどり、当時の流行が輪郭をあらわします。

仕事紹介エリアでは整備士、運航乗務員などの仕事のシミュレーション体験が楽しめます。CAの制服を着用しての記念撮影も行ことができます。数に限りはありますが、子供から大人まで取り揃えています。

また、グッズショップには人気航空文具やここでしか買えない珍しいお土産も展開していますよ。

城南島海浜公園

大田区は多摩川と東京湾に囲まれており、約500の公園があるなど自然溢れる地域です。その中でも、城南島海浜公園は羽田空港に離着陸する飛行機を間近で見られる公園で有名です。世界各国の飛行機の美しい機体をじっくりと見せてくれます。

また、キャンプ場、ドッグラン、人口砂浜、スケボー広場などがあり、小さなお子様連れのファミリーにぴったりです。

池上本門寺

日蓮宗の開祖であり“南無妙法蓮華経”で有名な日蓮聖人がご入滅された地です。境内には国の重要文化財「五重塔」があります。こちらは関東に残っている中で最も古いもので、徳川2代将軍・秀忠公によって1607年に建設されました。また大きな桜の木が複数あり、春は桜をバックにそびえ立つ姿は趣深いです。

大田区の土地の相場感と、おすすめエリア

大田区の土地価格は、住宅地の平均価格で1平方メートルあたり40万円と、都内平均の31万7千円を上回っています。全体的に安定した人気があって資産価値も安定しているエリアと言えます。

ここでは、大田区の人気のおすすめエリアをご紹介します。自分のライフスタイルや予算に合った地域を探す際に参考にしてみてください。(土地の価格は平均値で土地の条件により大幅に変動します。)

・田園調布

田園調布はお屋敷が建つ高級住宅地として有名です。ファミリー層が多く暮らしていることから防犯に対する意識も高く犯罪発生件数も少ないです。

並木道が続く穏やかな雰囲気が広がっています。住宅街ということもあり、戸建てが多く、平日も土日も静かです。落ち着いた生活がしたい方にはおすすめです。

多くの私立学校が周辺に存在しており、教育施設も整っています。また、多摩川にも近く、宝来公園など、大きな公園が点々と在るので、自然豊かな環境で子どもを思う存分遊ばせることができます。子育てには最適なエリアと言えるでしょう。

田園調布の相場

「平均坪単価235万/坪」田園調布駅から90mほどの距離では約347万円/坪、730mほどで約237万円/坪で土地を購入する事ができます。都内の中でも人気のエリアということもあり、比較的高い相場となります。

大森・山王

山王エリアの最寄り駅である大森駅界隈には、駅ビルや商店街、商業施設が展開しているため、食料品から日用品まで豊富に揃います。

その少し離れた山王エリアは閑静な住宅街が広がっています。文化的な香りが強く、邸宅が多い土地柄で、敷地の低い一戸建てが集まっています。「買い物ができて便利なのは良いけれど、暮らしは落ち着いた場所がいい」という場合、山王エリアがおすすめです。

また、お子さまに対する教育のあり方が熱心な家庭が集まる傾向があり、小中学校の受験に対応した学習塾や習い事教室なども充実しています。子育てにもぴったりの環境と言えるでしょう。

交通アクセスの面においても京浜東北線が通り、急行線も並行して走りますので、通勤通学の利便性が高いです。

大森・山王の相場

「平均坪単価304万/坪」大森駅から180mほどの距離では約621万円/坪、400mほどで約261万円/坪で土地を購入する事ができます。都内でも人気が高いエリアということもあり、比較的高い相場となります。

・梅屋敷

駅前にはスーパーやドラッグストア、商店街などがおおかたあるので、日用品などの買い物には困りません。住宅街にはファミリー層やシニア層が多く暮らしており、戸建てが建ち並ぶ落ち着いた雰囲気が特徴です。

品川・川崎駅までおよそ15分、渋谷・東京駅までおよそ30分と主要な駅へ抜群のアクセス。また、羽田空港へは急行を使用すると15分程度で行けるので、旅行や出張が多い方には便利な土地です。

梅屋敷の相場

「平均坪単価114万/坪」梅屋敷駅から90mほどの距離では約223万円/坪、800mほどで約125万円/坪で土地を購入する事ができます。都内23区の中では比較的安い相場感になっています。

大田区で家を建てる場合に注意するポイント

家と建てようと考える際、注文住宅にするかハウスメーカーにするか迷ってしまいますよね。

工務店は地域に根差しており、小規模な会社であることが多いです。複数営業所があるところでも、施工対象エリアは市内や県内、近隣の県までなど、ハウスメーカーに比べると規模が小さいでしょう。

それに比べてハウスメーカーは、営業拠点を全国各地に配置して、住宅展示場でモデルハウスを公開し見学できます。

工務店はオーダーメイドになるためプランの自由度は高いことが特徴です。間取りや外観デザイン、設備などのプランを、細かく打合せをして施工主と一緒に作り上げていきます。
例えばキッチンは、オーダーキッチンを作ることや、施主が気に入ったシステムキッチンを使うことが可能です。床には無垢材を使いたいという要望があれば、ぴったり叶えてくれるでしょう。

その一方で、ハウスメーカーの場合は、あらかじめ用意されているパッケージ住宅商品から選んでいくことが一般的。大きく分けて自由に間取りをつくる『自由設計型』と、複数の間取りの型や標準仕様の設備から選択する『企画型』の2種類があります。

ただ、自由設計型といっても、間取りは一定のパターンに要望を加え、キッチンやトイレ、バスなどの設備や内装材、外壁材などは標準仕様のものからカスタマイズしていきます。そのため、工務店に比べるとプランに制約が出ているといえるでしょう。ハウスメーカーの場合、住まいを建てた後の保証制度や保守点検体制が確立されている分、標準仕様として用意した間取りや設備以外のものを組み込むと、万が一トラブルが起こった際原因が判明しにくくなり、保証やメンテナンスが難しくなる可能性があります。そのため、プランの自由度はやや低くなってしまうのです。

このように、工務店には、ハウスメーカーに比べて規模は小さくても、プランの自由度が高い家を作ることが可能です。地元の工務店は地域の特色を精通しているので、施主の希望に合った土地を提供できるメリットもあります。地域での評判や家づくりの特徴を確かめて依頼先を選んでみてください。

まとめ

大田区のエリアについてご紹介しました。

都心へも神奈川方面へも抜群のアクセスで、空港にも行きやすい大田区。蒲田や大森などのエリアは住環境がかなり整備されたこともあり、現在でも比較的物件価格は高く、今後も資産価値はそう落ちないでしょう。

家を建てる際には「大田区」も検討エリアに加えてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

経験豊富な設計士にお家のこと無料相談しませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 

設計士に無料で相談する

関連記事

  1. 土地を購入する時に必要な費用とは?

  2. 埼玉で注文住宅を建てたい!人気エリアの相場と建てる時の注意点について!…

  3. (コラム)土地選びのツボ

  4. (コラム)天井は高い方が良いの?

  5. (コラム)オーダースーツをつくってみた

  6. (コラム )誰がつくるかも重要>

  7. 注文住宅の相談から完成までの流れと期間はどれくらい?

  8. (コラム)自転車置き場も屋根がほしい