文京区で注文住宅を建てよう!エリアの特色と相場のポイントをご紹介

今回は東京都文京区について、どんな土地なのか、土地の相場感やおすすめエリア、注文住宅とハウスメーカーの違いや家を建てる際の注意点をご紹介します。文京区で家を建てようか考えている方はぜひご参考にしてください。

文京区ってどんな土地?文京区のエリア情報をご紹介

文京区は東京23区において中心地に近く、2018年にはおよそ23万の人が住んでいます。面積は11.29 kmと小さいので、密集しているといえるでしょう。

治安良好!

文京区は都内23区で飛びぬけて犯罪の発生数が少なく、治安の良さは高評を得ています。防犯カメラの設置、通学路の見守り、安全点検などを行う「青色防犯パトロール」や、防犯に関する情報を随時配信する「安心・防災メール」などの色々な防犯対策を区として積極的に取り組んでいます。

抜群の交通アクセス!

文京区は中心部にあることもあり、どこへ行くにもアクセスが便利な場所と言えます。東京メトロの丸ノ内線・南北線・有楽町線・千代田線、都営地下鉄の都営三田線・都営大江戸線など地下鉄も通っているので、池袋や銀座など都心部へ15分ほどで気軽に向かうことができるでしょう。また、バスも出ていますので、上野や秋葉原まで一本で出られます。都心までタクシーで1,000~2,000円の距離という安心感もあります。
このように交通手段が充実しているので、車をお持ちではない方でも不便しないでしょう。

学校や文化施設が数多い

文京区は「文教」と呼ばれるほど学校や文化施設が数多くあります。大学は東京大学、順天堂大学、御茶ノ水女子大学など有名大学揃いです。小学校は、誠之小学校、昭和小学校、千駄木小学校、窪町小学校は3s1kと呼ばれる人気のある小学校が並びます。文化施設も多いため、図書館、公園、保育園などが揃っており、子育てに適していると言えますね。

おすすめの観光スポットを3選紹介!

東京ドーム

読売巨人軍の試合など野球観戦や有名人のコンサートが行われています。また、天然温泉スパ ラクーアやアトラクションズエリアが隣接されているので、お子さまから大人まで一日たっぷり遊び尽くすことができます。夜はライトアップもされて、カップルにも人気の観光スポットです。

小石川後楽園など緑豊かな場所も

文京区は東京大学のある本郷を中心に、近代文学史上に名を残す文人が多く集まっていたことでも有名です。夏目漱石は「小石川植物園」や「伝通院」の近隣に住んでいたことがあり、代表作の『こころ』には伝通院の裏手から植物園の通りをぐるりと廻る描写があります。

泉鏡花(いずみきょうか)の『外科室』や山本周五郎の『赤ひげ診療譚』の小説の舞台にもなりました。多くの文人に愛され、小説などに度々登場してきた「小石川植物園」も、もともとは徳川5代将軍の綱吉が幼い頃に住んでいたそうです。

また、日本庭園の「小石川後楽園」は国の「特別史跡」や「特別名勝」に指定されています。桜の時期のライトアップや紅葉が有名な「六義園」などたくさんの庭園や公園があり、休日はファミリーや観光客でにぎわいます。歴史と緑に彩られた美しい住環境も文京区の魅力の1つです。

金刀比羅神社

金刀比羅宮(ことひらぐう)は「こんぴらさん」の愛称で呼ばれ、JR水道橋駅から徒歩4分くらいで、白山通りから東に一筋入った場所に位置します。鳥居にある「しあわせさんこんぴらさん」と書かれた黄色の板が目印。香川県の金刀比羅宮を中心に、全国各地に6カ所分社があります。

文京区の“東京分社”は「水道橋のこんぴらさん」 と呼ばれ地元の人々から愛されています。大きな神社ではないのですが、木々が綺麗に手入れされており、ほっと安らげるような空間です

また、節分祭には、年男年女と共に佐渡ケ嶽部屋のお相撲さんが豆撒きを行うことでも有名です。

文京区の土地の相場感と、おすすめエリア

ここでは、文京区の人気のおすすめエリアをご紹介します。自分のライフスタイルや予算に合った地域を探す際に参考にしてみてください。(土地の価格は平均値で土地の条件により大幅に変動しますので、ご注意ください。)

白山

白山は昼間には学生が多く賑やかですが、住民は主にファミリー層なので、夜は閑静な住宅街になります。

都営三田線「白山」からは大手町駅まで乗り換えなし一本で8分、池袋駅までは乗り換えはありますがおおよそ15分、新宿駅までは乗り換えありで約25分と、交通アクセスが良好です。都内に勤務する方や休日のお出かけにも便利です。さらに、上野駅までは乗り換えありでおおよそ22分、品川駅までは乗り換えありで約30分と、出張や帰省、旅行が多い方にも便利なエリアと言えます。

また、文京区は、子育てにもおすすめのエリアです。保育施設の設置や保育士の質の向上に取り組むなど行政の子育て支援体制が確保していて、子育てをするファミリー層を手助けしてくれる制度が充実しています。
周辺には病院も数多く展開しており、さらに小児科が多いので子育てファミリーにはありがたいポイントです。思いがけない子供の病気に対しても安心して病院に行くことができるのは、心強いでしょう。

白山の相場

「平均坪単価337万/坪」白山駅から180mほどの距離では約423万円/坪、270mほどで約276万円/坪で土地を購入する事ができます。都内23区の中では高めの相場感になっています。

千駄木

千駄木駅前には商店街が充実しているため、ある程度の日用品は揃います。また、古くからある山長という鮮魚店もあるため、お願いすると、魚を三枚におろしてくれたりしますよ。魚の種類が豊富で活きも良いのでお客がいつも多く、活気があります。

また、駅周辺には居酒屋など何件かの飲食店や、クリーニング店、雑貨店、コンビニなどがあり、生活するうえで不自由しないでしょう。

千駄木の相場

「平均坪単価295万/坪」千駄木駅から60mほどの距離では約343万円/坪、600mほどで約227万円/坪で土地を購入する事ができます。都内23区の中では高めの相場感になっています。

本駒込

柳沢吉保の大名庭園であった「六義園」や、加賀藩前田家の下屋敷跡につくられた高級住宅地「大和郷」など、現在でも多くの人を惹きつける場所があちらこちらに存在しています。
その一方で、昔懐かしい下町情緒を感じられる商店街があるなど、山の手と下町の風情を両方楽しむことができるのも、本駒込エリアの魅力です。

本駒込エリアの最寄り駅は、JR山手線の駒込駅、同じく山手線の巣鴨駅、東京メトロ南北線の本駒込駅とです。JR山手線の駒込駅または巣鴨駅を使えば、東京、新宿、池袋、品川、上野など主要な駅まで乗り換えなく30分以内で行くことができます。本駒込は通勤やお出かけにとても便利なエリアと言えるでしょう。

本駒込は通勤・通学に便利で、充実の子育て環境と豊かな教育環境もあることから、ファミリー層にもおすすめなエリアです。

児童館、塾、図書館など教育施設が充実していますし、公園など緑豊かな住環境はお子さまに良い影響を与えてくれるでしょう。

本駒込の相場

「平均坪単価364万/坪」本駒込駅から150mほどの距離では約245万円/坪、470mほどで約221万円/坪で土地を購入する事ができます。都内23区の中では比較的高い相場感になっています。

文京区で家を建てる場合に注意するポイント

qimono / Pixabay

「狭小住宅(きょうしょうじゅうたく)」という言葉をご存じでしょうか?狭小住宅とは、おおよそ敷地15坪(約50㎡)以下の比較的小さな土地に建てられた住宅のことを言います。どうしても地価の高い都心部には、このような狭小住宅が数多く建てられています。文京区も都心部なため、狭小住宅になる可能性もあります。

狭小住宅には、一般住宅とは異なった技術が必要とされており、小さな土地を活用して、いかに住みやすく居心地の良い住宅を建てるかが大切です。

ハウスメーカーだと、決められたパッケージで家を建てることもあり、狭小住宅には向かないケースもあります。

ただ、地域の工務店は独自のノウハウで、デザイン性が高く、住み心地の良い狭小住宅を提供できるでしょう。

まとめ

文京区のエリアについてご紹介しました。

都心へのアクセスが良く、都内23区の中でも犯罪の発生数が少ない治安の良いエリアですので、ファミリー層でも安心して住むことができるでしょう。

また、日本有数の国公立、私立の教育機関が集まっていますので、お子さまの教育にも力を入れやすい環境が揃っています。

家を建てる際には「文京区」もぜひ検討エリアに加えてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 

設計士に無料で相談する

関連記事

  1. 東京で注文住宅を建てたい!人気エリアの相場と建てる時の注意点について!…

  2. (コラム)景色がなければ、景色をつくろう

  3. 犬と共に暮らす。理想の注文住宅を作るには

  4. 府中市で注文住宅を建てよう!エリアの特色と相場のポイントをご紹介

  5. 武蔵野で注文住宅を建てたい!エリアの特色と相場のポイントをご紹介

  6. 注文住宅の土地探しのポイントと注意点とは?後悔しないための土地選びとは…

  7. (設計士コラム)予算から考える、暮らし方

  8. 都会でも自然の多い家に住みたい!緑の多いお家づくりのポイント