(コラム)戸建てか?マンションか?

都心部での新しい暮らしを考えるにあたり、
戸建てにすべきか?マンションにすべきか?考えたりしますよね。

まず、予算的側面から考えてみましょう。
予算を5000万円以上用意できるなら戸建ての注文住宅が良いと思います。
予算が5000万円以下ならマンションが良いと思います。
どうしても戸建てということなら、この価格帯は建売住宅になります。

もともと土地を所有していて建替える場合は、
解体費と建築費のみで済みますが、都心部に土地を取得して家を建てるのは本当お金がかかります。

たいがいの人は長期間の住宅ローンを組むと思いますが、そのローンの支払ってる間にもメンテナンス費用がかかります。
地震によって損傷することも有るかもしれません。家は完成して終わりではなく、
完成後の暮らしがより充実するための器でなければなりませんので、じっくりと検討して決めて行きたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 

設計士に無料で相談する

関連記事

  1. 武蔵野で注文住宅を建てたい!エリアの特色と相場のポイントをご紹介

  2. 埼玉で注文住宅を建てたい!人気エリアの相場と建てる時の注意点について!…

  3. (コラム)景色がなければ、景色をつくろう

  4. 杉並区で注文住宅を建てたい!エリアの特色と相場のポイントをご紹介

  5. 文京区で注文住宅を建てよう!エリアの特色と相場のポイントをご紹介

  6. 東京都江東区で注文住宅を建てよう!エリアの特色と相場のポイントをご紹介…

  7. (コラム)オーダースーツをつくってみた

  8. 府中市で注文住宅を建てよう!エリアの特色と相場のポイントをご紹介